Archive for 12月, 2017

第270話   閉臓の季節・・ですね。。

12月 21st, 2017

 

 

 

 

お寒ぅ~ございますぅ~~  

 

こんちわぁ~

お元気でしたかぁ~?ってな風に、ヒョッコリ顔を出すもんなら、「あれ?ハイビちゃん 生きてたのねぇ~!!?」とか、「blog辞めちゃったんじゃなかったのぉ~」ってな風な声が突き刺さってきそげな今日この頃(負けないぞっ❢((´∀`))ケラケラ)

 

ご無沙汰、ご無沙汰(*’▽’)

 

先日、久々にお会いした方からも言われちゃった( ノД`)

「お暑ぅ~ございますって言って、それっきりじゃんハイビのblog、もぅサブイサブイ季節だぜぇ~❢」

ってな風にね・・ハイビ、シュン(´;ω;`)ウゥゥってしちゃったよぉ~

 

けど、決して、講座をサボってたわけではないですよぉ~(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

7月の前半までは、マイペースで日々を過ごせてたのだけど、夏もいよいよ本番か?270話をお届けしようかな?と思ったその頃からでしょうか?どしたんだろう!!?

日々の暮らしに、えらく加速がかかって

走ってる車に例えたら、横断歩道が青になった途端に、ブロロロロ―ッっと、轟音を響かせて遠のいていくスポーツカーの如く、気が付いたら12月になっちゃった(´;ω;`)ウッ… ホントだよぉ~~。

 

 

 

 

 

冬は、寒さと乾燥の季節、気温が下がると、皮膚や粘膜の抵抗力が弱まる反面、風邪の原因であるウィルスにとっては活動しやすい環境に~  そ・し・て・・疲れやストレスが溜まると、膀胱炎や尿道炎など泌尿器系の感染症を起こしたりもしますしね、冷えも風邪も万病のもとなので、早目に対処し長びかせないようにしなくっちゃね、とか、冬は活力を温存する時季・・冷えが強くなると血流も滞りがちで体の機能も低下しやすくなって・・免疫力が落ちると風邪を引きやすくなるのよねぇ~と、いつもの如くウダウダ語りたい所なのだけど、随分とお留守にしちゃったことだし・・あまり偉そううな事言えないハイビ・・(´;ω;`)ウッ…

まぁ~・・・冬はエネルギーを温存することにつとめて、来るべき春を待ちましょうぞ❢ って事で・・

東洋医学では、冬は、「閉臓」の季節なんですってよぉ~(*´Д`)・・・なので。。。。

 

 

 

 

でも、まずは・・Karkadeメデイカルハーブとアロマの教室より~ ご挨拶

 

今年も大変お世話になりました<(_ _)>

 

昨年にもまして、今年も、いろんなお国に散らばった日本人、おっと失礼

~<(_ _)>

異国にお住いの方々にも、ハーバルセラピストコースやアロマの講座やらにお越しいただきました。

また、視覚に障害をお持ちの方もアロマの教室にお越しいただきました時には、とても緊張致しました。

当教室も開始から6年目の冬、はじめて視覚障害者をお迎えいたしました。

彼女は事故後の手術の後遺症で視覚を失った方、ハイビも初めての経験でしたが、同席頂いたお母さまの切なる希望というか、熱意に撃たれた瞬間でもありました。

そのお母様との二人三脚というでしょうか?(ハイビ一人では無理な事・・)彼女が向かいたい方向に指導(指導なんて言ったら、おこがましいのだけど・・)できる限りの事を、お伝えしました。講座の度に、救われたのは視えていない彼女の笑顔でした。

講座を終える最後の日に、彼女から「もっとこの教室に通いたい」と仰っていただいた時は、嬉しかったなぁ~(´;ω;`)ウッ…ホッとすると共に、今後の、当教室の在り方についても感じさせられた気が致しました。

視覚障碍者でも”アロマを通じて、人に何かをしてあげたい”と思う方もいらっしゃいます❢

少しでも、そんな方の力になれる教室でもありたいと、思ったのも事実・・。

 

ハイビの教室は、仕事や家庭の事情とか、お仕事で休みの時間が定まらない方とか、人生の途中で心に悩みを抱えて・・ひと休みしている方に、少しアロマやハーブに触れて頂いて植物との語らい?ノンバーバルな世界で癒されてもらいたい・・・・

こんな風に思って始めた教室です。

 

こうして・・今年一年を振り返ってみて、少しでも思う通りの教室を開催できたのでは?と想ったりもしてるんですよね( ̄▽ ̄)。これからは、障害のある方々でも、アロマやハーブについて学べる教室にしていこうかな?と、真剣に考え始めました。

 

ただ、今は、何をどうするか?ハイビが学ぶ立場に変身~しております❢ハイビちゃんは勉強家なんですよねぇ~✨✨

 

来るべきその時に向かってです・・

 

 

 

何かを始めようと思案する時って、時間的な事、金銭的な事、自分自身の事、諸々悩みますよねぇ~

悩んだ末に決断されてお見えになった方々の、なんと愛おしいことか❢❢?

 母心かぁ~  )そんな方との出会いもありました。

 

海外に在住して、日本に一時帰国の合間に資格GETの大志を抱いてお見えになる方々の熱意には感心させられたり・・

頑張ってる方が傍にいると何故か自分も頑張れる気が致します❢

 

”私”を生かしながらも、生かされていることに感謝しつつ・・・

講座では、お一人一人に、対峙して参りました。

 

皆さま、本当に、ありがとうございました。

 感謝 ・ 感謝 

 

 

🌿 🌿  ハイビの楽しみな事の御報告も忘れちゃいけない 🌿 🌿

暫しお付き合いを( ̄▽ ̄)

今年の後半は寝る間も惜しんで、イジイジイジ・モクモク・ガサゴソ・・石の創作に打ち込んで参りました。出来たものから箱にチョコチョコ並べてあったものをやっと、鎖を通して胸元に飾ってみていただけるようになりました。

紙面の都合上・・一部だけお披露目でぇ~す(*’▽’) ご覧になってくださいませ

 

 

 

 

 

 

実は、一月の末に個展に参加の予定でしたが、ご縁が無かったって言うか・・・ハイビの我儘で中止に(´;ω;`)ウゥゥ・・残念ではございましたが・・で、どうしたものか?と思案していた折、SNSでご覧になった数名のかたから連絡を頂いて、blogでお披露目する前ではございましたが、数個の石が旅立ちを~💛

 

石と、そこにハイビが着せかけたワイヤーとのコラボを気に入って下さった方に、石とワイヤー代(材料費)という事で、お買い求め頂いちゃいました(*’▽’)

 

ご自身のアクセサリーとして、家族や友人へのプレゼントとしてお買い求めいただきました石の旅立ちでした。

イッチバン最初に旅立った石は、アラゴナイト(yellow)

それが・・コレ

 

続いてフローライト、レインボークォーツ(ソーラーエクリプス)、ロードクロサイト、ラピスラズリ―、ブルーレースアゲート、ラブラドライトが旅立っていきました。

 

こんなにも選んで頂けて・・・なんだかねぇ~💛

至極嬉しかったです 💕ありがとぅさまでした 

 

 

石にまつわる古からの言い伝え、今の時代の解釈モロモロ、感じ方も千差万別だろうとは思うのだけど、願わくば、それぞれの方々に寄り添って、言葉なくして語りかけてくれる存在になってくれたら良いなぁ~。

“眺めてるだけで癒される”とか、“この石を見てると気分が良くなる”存在に・・

傍において頂ければ嬉しいなぁ~(*’▽’)❢もっと大志を抱けば、胸に飾って気分良くなって頂けたらもっと嬉しい(できればよぉ~~)

なんて風に思いながら、拙い包装ではありましたが、今頃の季節(Xmas)の贈り物にみえる風にお包みしてお持ち帰り頂きました。

・・・・皆さん、何もおっしゃらずに黙ってお持ち帰りくださったけど、ハイビの近しい友人の仰る事には、“ハイビちゃん、包装センス0(←ゼロ)”なそう・・(´;ω;`)ウゥゥ・・どうやら、ハイビはサービス業には向いてないらしい・・)

お買い求めいただいた皆様・・拙い包装で御免なさいませ・・・でした。。

次の機会には、ピッカピカな包装を心がけますので・・・またよろしくです(≧▽≦)

 

 

 

最近は、化石にもチョイ手を伸ばして・・

これは、フオッシルコーラル

 

珊瑚の化石で、約2億年前の海中に存在していた珊瑚に、長い年月をかけて石英が浸透し化石化したものだそうで、模様が菊の花の様に見える事から、和名は“菊目石”、和名は~だなんて、メデイカルハーブの講義みたいね(*’▽’)

 

真っ暗な夜が途絶えない限り・・作り続けると思いまするぅ~~。。

 

是非にも、直接、胸元に下げたり、石と戯れていただきたい!!

 

1月の中旬頃から、日曜日の午後に石との戯れの時を解放しようかと思います~

 

もしも・・このblogをご覧になって、気になった方は、どうぞお気に入りの石を、連れて行ってくださいませ(*’▽’)

 

 

 

石を選ぶ合間・・ついでと言っては何ですが、ハイビ自慢の、季節の体調に見合った、ブレンド(メデイカル)ハーブティーもご賞味いただければ幸いです、御用意してお待ち申し上げますぅ~

 

 

 

場所ですか?Karkadeメディカルハーブとアロマの教室 が、会場です(*´▽`*)

 

できれば、事前に連絡欲しいカモ💛・・・です(^_-)

 

どうぞ、よろしくお願い申しあげまぁ~す。

 

 

じゃ・・またねぇ~~